こんにちは!姫路にある外壁・屋根塗装屋さんのイトウ塗装です。

 

外壁塗装、屋根塗装をする際の作業工程にある養生(ようじょう)。

何のためにするのか。何をするのか。ご存知ですか?

本日は養生についてご紹介させて頂きます。

 

塗装業界での建築用語としての養生とは、

塗装をする際に塗料などの材料が、建物に飛散することで

工事範囲以外の部分が汚れないように保護することを指します👆

外壁塗装の際に、外観全体を覆っている養生シートもお隣さんへ迷惑がかからないように

行う養生のひとつとも言えますね😌

養生は、養生シートの他に

ビニール、テープとビニールが一緒になったマスカー、紙テープのマスキングテープを使用します。

養生が必要な場所として、

・付帯部

・玄関

玄関は、出入りが出来るように養生をするため

もちろん外壁塗装の最中でもお出かけは可能です👍

塗料で玄関中が汚れないように配慮もさせて頂きます!

・窓

・室外機や給湯器

室外機や給湯器専用の養生ネットをご用意させていただきますので

作業中に使用いただくことももちろん可能です。

・郵便ポストや表札、インターホンなど

・植物

植物にも養生をするなんてびっくりですよね!

お家の大事な植物。移動出来ないものもしっかり保護します✿

・車 

車の養生も専用のネットがあります。

簡単に取りはずしが出来ますので、ご帰宅の際にすぐにご準備させて頂きます。

お声掛けくださいね。

 

イトウ塗装では、お風呂場や換気が必要な窓などの養生は都度外し

お客さまが快適に過ごせるように努めております。

作業が終わるまで換気が出来ない!なんてことはありませんので

都度、ご相談くださいませ☺♪

 

また、塗装の際の工事箇所への養生は

最後の仕上がりに大きく影響をする大事な工程とも言えます。

養生テープをまっすぐ歪みなく貼らないと

塗った部分の境目が歪んでしまい、綺麗な仕上がりになりません💦

このように、養生は外壁塗装では必ず行うもので大変重要な役割をしています。

お住まいの建物を守るためにイトウ塗装では養生も丁寧に行います💪✨

是非イトウ塗装へお任せくださいませ✊

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

Instagramも更新中です😊

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊