こんにちは!

姫路外壁・屋根・塗装屋のイトウ塗装です!

本日は、外壁塗装をお考えの皆さまへ。

外壁塗装のご相談やお見積でよく聞く外壁塗装にまつわるワードについてご紹介させて頂きます♪

今回の記事では、簡単にご紹介をさせて頂いておりますが

詳しいご説明について過去の記事にてご紹介させて頂いているものもあるので

ぜひご一緒に✔チェックしてみてくださいね😃✨(過去記事があるものは、青文字でリンクを貼っています)

 

足場

家全体を囲うように立てられる、職人が登るための枠組み。金属製パイプなどで組み立てるため、組み立て・解体の際には大きな音が出てしまう。

 


 

火災保険

台風や自然災害による被害を、火災保険を使って修理することができる。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

台風被害!火災保険で修理できます!

 


 

クラック

外壁のヒビ割れのこと。幅0.3mm(目安ははがきの厚み)以下の問題のないヘアークラックと、幅0.3mmを超える注意が必要な構造クラックの2種類がある。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

「クラック」知っていますか?~劣化のサイン~

 


 

ケレン

ケレンとは、ヤスリや金たわしのようなマジックロン(写真の道具)を使い、付帯部の鉄部分にできたサビ、著しく劣化した塗膜や、古い汚れを落とす作業のこと。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

下地処理って何をするの?【ケレン】

 


 

高圧洗浄

水に圧力をかけて、屋根・外壁についた砂塵・汚れ・苔などを洗い流す。汚れが付着したまま塗装を行ってしまうと、塗膜のヒビ割れ・膨れ・剥がれなどのトラブルの原因になる。

 


 

シーリング・コーキング

どちらも同義語として使用している。外壁のつなぎ目にある、弾力のある素材。ヒビ割れがあると、水が浸入して柱などが腐食する原因となることがある。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください! 

「シーリング」「コーキング」劣化していませんか?

 


 

下塗り・中塗り・上塗り

外壁・屋根塗装を行う場合、3回塗りで仕上げる。1回目の塗りを「下塗り」、2回めの塗りを「中塗り」または「上塗り1回目」、3回目の塗りを「上塗り」または「上塗り2回目」と表す。なお、下塗りと中・上塗りで違う塗料を使用する。

イトウ塗装では、必ず3回塗りを行い、メーカー規定の適切な厚みを守っています


 

チョーキング

壁を触ったときに手に白い粉が付着する現象。「白亜化現象」ともいい、塗料に含まれる顔料がチョークのような粉状になって外壁の表面に現れている。

撥水性が失われているため、塗替えが必要⚠

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

「チョーキング」ご存知ですか? ~劣化のサイン~

 


 

養生

塗料を付着させたくない部分を覆う作業のこと。家全体を覆う養生シートの他、ビニール、テープとビニールが一緒になったマスカー、紙テープのマスキングテープを使用する。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください! 

養生って何?お答えします!

 


 

本日は以上になります!

イトウ塗装では、外壁・屋根塗装の疑問よくある質問

ホームページ・Instagram・フェイスブックにてご紹介させていただいております✊

 

ぜひフォローしてご覧くださいね😄!

また、ご質問なども募集します!コメント欄にどうぞ★

 

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

Instagramも更新中です😊

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊