こんにちは、姫路市の外壁・屋根塗装屋さん イトウ塗装です。

 

本日は、外壁塗装の乾燥時間について、解説したいと思います。

 

外壁塗装をする際には、3回塗り重ねて仕上げます。

下塗り中塗り上塗りと3回塗ることで、厚みのある強靭な塗膜を形成しお家を長期間守ります。

下塗りが終わってから中塗りに進むまでの間、中塗りが終わってから上塗りに進むまでの間に、乾燥させる必要があります。

 

内側まで乾燥するまでには、本来1週間以上かかりますが、次の工程に進むまでの乾燥時間はもっと短くても大丈夫です。

目安の乾燥時間はメーカーによって決められており3~4時間が多いです。

日本ペイント パーフェクトセラミックトップGカタログより引用

 

ただし条件により、乾燥時間は変わってきます。

乾燥時間が比較的短くなるのは、夏・晴れの日

乾燥時間が比較的長くなるのは、冬・雨の日

 

乾燥には気温と湿度が関係しますが、主に気温が影響するため、気温が低いほど乾燥時間を長くする必要があります。

なお、気温が5℃以下で、湿度が85%以上の環境では外壁塗装の作業ができません。

そのため塗装のプロは、気温や天気によって次の工程に進むかどうか、天気予報を確認してスケジュールを調整しています。

 

乾燥時間を守らないと、塗料の性能が十分に発揮できません

塗料の中の水分(溶剤)が蒸発して塗膜を形成しますが、水分(溶剤)が残ったまま次の塗膜を重ねることで、「膨れ」「はがれ」などの不具合が起こることがあり、塗った直後は問題ないように見えても、2~3年後に発覚することがよくあります。

 

イトウ塗装では、乾燥時間などの決まり事をきちんと守っているため、自信を持って最大20年の長期間保証をつけることができます✨

長期的に見ると「乾燥時間を守らず人件費を削減した安い業者」よりも「乾燥時間を守り丁寧な施行をした高い業者」の方が、コストパフォーマンスが良いことがわかりますね。

 

 

本日は以上になります!

イトウ塗装では、外壁・屋根塗装の疑問やよくある質問を

ホームページ・Instagram・フェイスブックにてご紹介させていただいております✊

ぜひフォローしてご覧くださいね😄!

 

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

Instagramも更新中です😊

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊