こんにちは、姫路市にあるイトウ塗装です。

 

今回は、外壁・屋根塗装の3回塗りのポイントについて解説したいと思います。

 

Q.どうして3回塗りなの?

 

A.きちんと効果が発揮できる塗料の塗回数をメーカーが決めています

これは、塗膜が厚ければ厚いほど耐用年数が増えますが、

同時に費用もかかるため、最も効果が発揮できる3回塗りとなっています。

ただし、素地の状態によっては塗る回数が増えることもあります。

 

では、それぞれの塗りについて詳しく見ていきましょう。

 

下塗り

下塗りは下塗り材を使用し、素地と塗料の密着力を高める重要な工程です。

隅々まで丁寧に塗装することで塗膜の膨れや剥がれを防ぎます


中塗り

上塗り1回目とも表現しますが、同じです。

中塗りと上塗りは、同じ上塗り材を使用します。

中塗りは、下塗り材と上塗り材の密着力を上げる役割があります。


上塗り

下塗り・中塗り・上塗りと3回塗ることで、厚みのある強靭な塗膜を形成しお家を長期間守ります


では、塗りの回数を守らなければどうなるのでしょうか。

本来のメーカーが定めた塗料の耐用年数を維持できず、数年で塗膜が剥がれるなどの不具合が出ることがあります。

 

イトウ塗装はメーカー規定の3回塗りを徹底しており、塗膜の厚さが適切になるように塗装しています。また、希釈率や乾燥時間もメーカーが規定する使い方を守っているため、高品質な塗装が提供できます

 

品質に自信があるからこそ、最長20年の長期間保証をつけることができます。

ぜひ、イトウ塗装にお任せください。

 

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

Instagramも更新中です😊

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊