こんにちは!姫路外壁塗装のイトウ塗装です😃

冬は外壁塗装に向かない・・・なんてことをよく耳にします。

 

冬が外壁塗装に向かないなんてことは、もちろんありません!

しかし、どんな季節にも塗装をする場合のメリット・デメリットがあります。

今回は冬の外壁塗装について、ご紹介させて頂きます。

 

冬に外壁塗装が向かないと言われる一番の原因はやはり気温が低いということ。

塗装は、基本的には気温が5度以上、湿度が80%未満を条件としていると言われています。

また、雪が降っている場合にはもちろん塗装はできません。

 

?なぜ5℃以上の気温が必要なのか?

それは、気温が低いと乾燥にも時間がかかるからです。

塗料は塗布してから規定の乾燥時間が必要

しっかり乾かすことが重要なのです。

 

また、冬は日照時間が短いため作業が出来る時間に限りがあるというところもあります。

 

つまり、冬の塗装が向かないと言われるおおきな原因は工期が長くなるということともいえます。

 

もちろん、冬に塗装をするメリットもあります♪

冬は冒頭でも説明したとおり、雪の心配はあるものの地域にもよりますが、年間を通して雨が少ない季節です。

もともと日照時間の兼ね合い等でも工期を長くみることが多いので

雨が多い季節に比べると、工期の大きなズレがでにくいというのはメリットです。

また、近年は暖冬の影響で日中の平均気温も5℃以上であることも多いことから

冬は塗装をする環境には適しているともいえます。

 

先程お伝えしたとおり冬の塗装は工期が長くなりやすいことから、工事期間に期限をつけての塗装は不向きです。

このように、デメリットをしっかり理解しての塗装であれば冬の塗装もまったく問題はありません!

イトウ塗装では、施工管理者がしっかりと工期・スケジュールの管理をして

冬の塗装にも備えてご案内しておりますので安心してお任せくださいませ。

 

\これから外壁塗装をお考えの方へ/

1月にご相談にお越し頂きましたら2月下旬ごろの着工が可能です。

もちろん、気温が上がった3月からの施工スタートがご希望ということであれば

調整も可能なので、一度ご相談ください!

“ご希望の季節での塗装・この日までにお家をキレイにしたい!”

そんなご希望がある方はお早めにご相談ください♪

 

 

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

Instagramも更新中です😊

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊