みなさま、こんにちは!姫路外壁塗装のイトウ塗装です。

本日は、よくある質問のひとつ「外壁塗装 ご近所トラブルについて」ご案内させて頂きます。

 

初めての外壁塗装。

ご近所さんへはどんな配慮をしたほうが良いのか。

どんなトラブルが多いのか。何に気をつけたら良いのか。

また、イトウ塗装での対応についてご紹介させて頂きます!

 

外壁塗装のご近所トラブルで多いのは、4点です。

 

1.高圧洗浄での水や汚れ、塗料の飛散でのトラブル

 「お隣に水や汚れ、塗料が飛び散って外壁や車、洗濯物が汚れてしまった!」

 

高圧洗浄や、塗装の前には養生といって塗料や水汚れが周りに飛散しないための防止策を行います。

しっかり養生を行っていないとご近所トラブルの原因に!

 

イトウ塗装では、高圧洗浄機での水洗いで汚れが飛散する可能性があるため

この期間での洗濯物はお控え頂くように事前に案内をしております。

また、施工主様だけでなくご近所の車にも車用の専用養生をかけてしっかりと対策を行います!

 

2.騒音トラブル

「音がうるさい!」

足場の組み立て・解体、高圧洗浄機での水洗い、吹付けなどの塗装の際には

思っているよりも大きな音が出ます。

施工主様もご近所さまは大丈夫か心配になる方も多いのではないでしょうか。

塗装をするだけだと思っていた・・・こんなにうるさい音がするなんて聞いていない!と

トラブルになることも!

 

イトウ塗装では、音が出る工事の工程のご説明を事前に案内しております。

音が出る原因・タイミングをしっかりご説明させて頂きご理解いただけるように案内します。しっかりとスケジュールを把握してご近所の方にも対策を頂くことでトラブルを未然に防ぎます!

 

3.匂い

「塗料の匂いが気になる」

塗料の匂いが出てしまうことは、どうしても防ぐことはできません。

しかし、工事の期間は約2周間といわれていますが工事期間ずっと匂いがあるわけではありません。

匂いが気になるのは塗料の塗り始めから

それが乾くまでの期間の約3日~5日間です。

(施工住宅の大きさ・工事内容によって異なります)

 

この匂いが一生続くのかな…と心配される方も中にはいらっしゃいますが、そんなことはございません!

最近の塗料は、水性のものが多く、匂いがしにくいものも多いです😃

 

ご近所さんにも、塗装のスケジュールをしっかり伝え匂いがでるという案内をすることが重要ですね!

 

もちろん、匂いは施工住宅にも影響があります。

イトウ塗装では、養生を都度外し換気できるようにするなどしっかり配慮させて頂いております!

 

 

 

4.車の駐車トラブル

「車が止まっていて通れない!」

外壁塗装工事には、大きいトラックなどの車を使用します。

通勤・通学時間に道を塞ぐように駐車されているとご近所の方は困ってしまいますよね。

 

イトウ塗装では、事前に駐車可能箇所について確認し配慮させて頂きます!

 

以上です。

いかがでしたでしょうか。

ご近所トラブルについては、事前のご案内・塗装業者の配慮で防げるものが多いです。

イトウ塗装では、1周間前から3日前を目安にご近所さまに工事のご案内を兼ねてご挨拶させて頂きます。

施工主様だけでなくご近所さまにもご不安なくお過ごしいただけるようにご説明させて頂きますので安心してお任せくださいませ。

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

Instagramも更新中です😊

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊