こんにちは!

姫路外壁塗装屋根塗装のイトウ塗装です!

 

お客様からのお悩みのひとつで、

 

お隣との距離が近く、足場が建てられるか心配…

お隣に敷地を使用しないといけないのは申し訳ない…

 

そんな風にご相談をいただくことが多々あります。

 

ご安心ください!!✊

お隣との距離が近い場合でも足場を建てる方法があります✨🏡

 

 

 

 

一般的に足場を組立するのに必要な足場の幅は70センチです。

これは、足場を建てる支柱が10センチ×2本、足場板が40センチのものを使用するからです。

 

また、足場は建てて終わりではなく、足場の上で職人が作業をするので作業スペースを含めて70センチ以上スペースがあることが

理想的といわれています!

 

 

70センチ以下の場合は、足場板を40センチ以下のものを使用します。

40センチ以下だと、15センチのものが最小になるので

 

お隣との距離が40センチあれば、足場は建てることが出来るといえます👏✨

 

お隣との距離が、30センチ未満の場合は

お隣さんの敷地をお借りして足場を建てさせていただく必要があります⚠

 

お隣の敷地を使用しないといけない場合には

かならず事前にご了承を頂くように、ご挨拶が必要になります。

その場合、気持ちよくご了承いただくために、工事の期間をしっかりお伝えください。

ご挨拶には、イトウ塗装の担当スタッフも同行させて頂きますのでご安心ください🏡!

足場を建てるのにあたって、庭の荷物などの移動を依頼する必要があるからです。

 

また、ご自宅の工事の際にお隣の敷地を借りる必要があるということは、

お隣さんの工事が必要な場合には今度は逆にご自身の敷地を利用頂く場合が出てきます。

その際は、是非ご協力ください😊♪

 

イトウ塗装では、工事が始まる前に足場を建てることができるかどうかの事前確認として

足場の現地調査を行っております。

(足場スペースが確保可能な場合には行わない場合もあります)

 

この現地調査は、担当スタッフと足場の責任者が行います。

これにより、お隣の敷地を使用して足場を建てるなどの事前確認し、

必要な場合のお挨拶などを担当スタッフがおこなうなど迅速な対応を致します!👍

 

足場を建てられないから外壁塗装はできない。

そんなふうに思っていた方。まずはご相談ください。

弊社の外壁診断士のスタッフが一度お家の状況を無料で確認させて頂きます。

 

お隣の敷地を借りる際はもちろん、

近隣トラブルを防ぐためにも、事前挨拶はとても重要です✨

 

 

よくある近隣トラブルについてはもよろしければ御覧ください!

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

Instagramも更新中です😊

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊