こんにちは!姫路外壁塗装屋根塗装のイトウ塗装です!

 

外壁塗装では基本的に1.下塗り2.中塗り3.上塗りと、3回塗りを行います。

乾燥時間とは

1.下塗りから2.中塗り塗るまでの時間

2.中塗りから3.上塗り塗るまでの時間のことをいいます。

 

この乾燥時間を守らないとどうなるのか。

また、乾燥時間はどれくらいなのかを詳しくご説明させていただきます!

 

こちらの、記事は動画でもご覧いただけます▶▶▶


塗料の乾燥時間は、塗料の種類やメーカーによって異なります。

一般的には、乾燥時間は3~4時間といわれています。

詳しくは、使用する塗料のパンフレットにかかれている事が多いのでチェックしてみてください😊

 

乾燥時間は、施工する季節によっても異なります。

夏は気温が高いので、乾燥時間は短く。反対に、冬は気温が低くいため乾燥時間は長くなります。

また、日光が隠れている曇りの日や夕方の時間になると塗料は乾きにくくなるため乾燥時間は長くなります。

 

その他にも…

日当たりや、立地条件によっても乾燥時間は異なります!

 

メーカーが指定する適切な乾燥時間はあくまで目安!!

 

乾燥時間の判断には、職人の長年の経験も大変重要です✨

 

 

乾燥時間がパンフレットより短いからといって、

ご不安に思われる心配はございません!

しっかりと職人が目で見て、手で触ってしっかりと判断してから次の工程へと進んでいます😌


 

しっかり乾燥時間させた場合

乾燥させることで3つの層ができる。

これにより塗料の効果を最大限発揮出来る!

 

 

乾燥させずに工程へすすんだ場合

それぞれの層ができずに、全部ひっついてしまい最終的に1になってしまう

 

 

本来必要な3層ではなく、1層でつくられた塗膜では耐用年数用より明らかに早く、

✓色あせ・ひび割れ・塗膜の剥がれ

✓著しく汚れが目立つようになる

などの症状が出てくる場合があります!

もちろん、この劣化は経年劣化が影響の場合もあります😥

 

なので、安心して工事を任せる事ができる当たり前のことを当たり前にできる業者選びが重要です!!

 

◎一級塗装技能士が在籍している

◎施工実績が多数ある

◎質問にしっかり答えてくれる知識がある

 

などを業者選びのポイントにしてください👏👏


 

イトウ塗装では、施工主様に安心して工事の内容をご確認頂けるように

その日の工事の工程のご案内、作業終了時には工事の進捗についてのご説明を毎日させて頂いております。

また、施工の1年後より1年点検を行いお家の状態についてしっかりと確認しアフターフォローを行います。

 

どうしても、経年劣化による劣化を完全に防ぐことはできません💦

しかし、

メーカーが出している乾燥時間をしっかり守り、品質を活かすことが出来る技術に自信があるので

施工不良に対するアフターフォローの期間を最長で20年つけさせて頂いております。

(期間は使用する塗料、グレードによって異なります)

 

年間100~120件の施工実績のある経験豊富な一級塗装技能士が多数在籍するイトウ塗装へおまかせください!

 

【問い合わせ方法】

お問い合わせはメールや電話はもちろん、LINEでも承っております😊

気になる部分を写真で送っていただいても外壁診断します!

投稿画像

LINEはこちら

(LINE ID @toiawase110)

 

ホームページからのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください👍

 

 

 

インスタグラムも更新中です😊

投稿画像 

@itopainting110

 

 

この度!弊社のアメブロが!開設されました✨✨

投稿画像

毎日更新しております✨

 

イトウ塗装は、姫路市だけでなく、加古川市・高砂市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・加東市・加西市・西脇市・上郡など、近隣地域も対応させていただいております😊